Hanblog~借金完済ログ~

借金162万円完済までの記録、日記。自己の戒めのために。

Never give up

Life can only be understood backwards; but it must be lived forwards.

お金がないときにがぎって、急な支出がある

【スポンサーリンク】

こんばんは。へんくんです。

毎月、借金の支払いがあり収入と支出がぎりぎりのバランスで成り立った生活をしています。最近は少しは余裕が出てきましたが、11月は1社完済するため、すでに全額の支払いを申請してあります。

 

今月も何とかやっていけるなぁと思ったのですが、そんなときに限って急な支払いが出てくるんですよね。

なんでこんな時にって…。

Glasses

お金のない時ほど急な支出はある

急な支払いというのは、新しく「メガネ」を購入します。

というのも、私はかなりの近眼のため、常時メガネをしています。コンタクトは苦手意識を持ったままこの年になってしまったので、いまさらする気もありません。

で、普段使っているメガネが、粉砕しました。まがったとかではなく粉砕です(笑)

 

ベットの下に落ちていたのに気がつがず、踏んでしまって、バキッっと…。

なので、次の休みまでスペア(度があっていない)でしのぎ、新しい眼鏡をというわけです。

 

今までは地元のメガネ屋さんで購入していたのですが、結構値段がするんですよね。

で、今回は格安で買えると噂のメガネ・アイウエアブランドのJINS - メガネ(眼鏡・めがね)で購入しようと思っています。

 

ここは一度、視力検査をすればネットで買えるとのことなので、また同じようにぶっ壊しても、ネットで注文すれば楽かなと思っています。

 

というか、基本的に対面販売って気を使って嫌なんですよね(笑)

今回は最初だけはお店に行かないといけないので、お店に行きますが、服とかもそうなのですが接客されるのが嫌というか、自分接客業なのに。

なので服も基本ネットで買います。唯一、インナー関係はユニクロのお店で買うことが多いです。ユニクロは店員さん来ないんで。

急な支出に備えて、お金を準備しておこう

簡単に計算しましたが、たぶんメガネ買っても月末の支払いは何とかなると思います。ですが、今回のことを教訓に、緊急の支出のために毎月少しでもお金を残していこうと思います。

最低でも5万は手を付けないお金を用意しておく必要がありますね。冠婚葬祭がありますしね。

 

さて、今週も7連続勤務中ですが、スペアのメガネで頑張って働きたいと思います。

新しい眼鏡どんなのにしようかなぁ。

 

へんくん。

↓借金返済の、ブログ更新の励みになります。クリックで応援をお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村


債務・借金 ブログランキングへ