読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Hanblog~借金完済ログ~

借金162万円完済までの記録、日記。自己の戒めのために。

Never give up

Life can only be understood backwards; but it must be lived forwards.

借金もちが結婚するにはどうしたらいいか考えました

【スポンサーリンク】

こんにちは。へんくんです。

今日はさっそく本題から。

160万近い借金を抱えている、私へんくんはどうやったら結婚できるでしょうか。

借金もちで貯金すらない、今の現状から結婚活動ができる状態にするにはどうしたらいいか考えました。

f:id:sadai0230:20161103112122j:plain

Level1:まずは借金を何とかする

結婚への道をレベルごとに分けるとすると、レベル1は何はともあれ借金を完済しないといけません。

これは婚活以前の問題ですよね。目標は1年、来年の今頃は完済しています(たぶん)

Level2:貯金の問題

借金を完済したとして、次に考えないといけないのが貯金の問題です。

この記事によると

衝撃! 女性が絶対に妥協できない結婚相手の貯金額は?|「マイナビウーマン」

結婚相手に求める貯金額の第1位は300万円、第2位でも100万円とのことです。

 

住んでいる地域によって違いが出るかと思いますが、結婚にはいろいろとお金が必要となりますもんね。貯金0でも結婚をやめることはないと書いてありますが、最低でも100万は必要です。

 

現状の私の貯金はほとんどありません。これはひどい。

給与のほとんどが借金の返済にあたり、残ったわずかなお金でギャンブルをする生活をしていましたので、毎月お金が残るどころか、毎月足りない状態でした。

 

では今後はどうするのかと考えたのですが、今は貯金ではなく借金の返済に全力を尽くしたほうがいいと思っています。

なので、貯金は何かあったときのための最低限として10万だけ残しておいて、あとは返済に回します。もちろんボーナスすべて返済へ回します。

 

借金のめどが立ったら貯金を開始したいと思います。

1年で借金160万円の完済を目指しているので、そう考えると完済後1年で160万はたまる計算になりますね(皮算用)

となると、婚活を始められるのは上手くいっても2年後か…。

Level3:収入の問題

次に収入についてです。こちらもネットの記事ですが結婚相手に求める収入について書かれています。

【結婚相手に求める年収】専業主婦になるには、年収いくら必要?年収別の結婚生活はどんな感じ?|WELQ [ウェルク]

30代の結婚相手に求める最低年収は400万とのこと。

年収400万て(笑)田舎で400万なんてそこそこの役職レベルになります。

今の私の年収が約300万くらいなので、さらに100万上乗せですよ。

となると、どうしたらいいか考えると本業では数年で年収を100万上乗せなんてできないので、副業をして上乗せするしかありません。

 

例えばネットからの収入や投機が考えられます。投機は元手がないので、ネットの副業とですかね。

ネットの副業は興味があり書籍やネットを見て勉強しているので、すぐにでも始めようと思います。もちろん本業に支障が出ない範囲でですが。

収入を上げるということは、貯金問題にも直結するので、気合を入れて本格的にやっていきたいと思います。

 

まぁ私の結婚している友人たちとの収入にそこまで差があるとは思わないので、そこまで気にする必要もないかと思いますが。そこは田舎の利点なのかなと思います。

それでもお金はあって困ることはないので、本業も副業も収入増になることは何でもやるつもりです。(つもりで終わらなければいいですが)

まとめ

①借金を完済する

②貯金を最低でも100万貯める

③副業で年間100万稼ぐ

とりあえず①の借金は1年で完済を目指します。まずはそこからですね。

婚活のスタート地点まで最低でも2年くらいかかりそうですが、なんとかこの最低の状態から抜け出したいと思います。

目指せ結婚!

へんくん。

↓借金返済の、ブログ更新の励みになります。クリックで応援をお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村


債務・借金 ブログランキングへ