読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Hanblog~借金完済ログ~

借金162万円完済までの記録、日記。自己の戒めのために。

Never give up

Life can only be understood backwards; but it must be lived forwards.

どうしてここまで借金が増えたのかな その②

【スポンサーリンク】

f:id:sadai0230:20161021003838j:plain

こんにちは。へんくんです。

今の職場的に、毎月数回夜の仕事があります。残業なしで、家に着くのが23時過ぎになります。

そのせいか、夜中に夕食を食べることが多いです。今この記事を書いているときも、夜の当番だったので、23時過ぎにおつまみを食べています。

夜の当番は夕飯をコンビニで買うことが多いので、節約とダイエットもかねて食べないようにしないとなぁと思う今日この頃です。

ちなみに、6か月で体重を69㎏から61㎏までダイエットしました。要望がもしあるならダイエット記事も書いてみようかと思います。

 

前回の続きです。

さらにパチンコにのめりこむ

前回、市の臨時職員から転職して初めての借金をした後のことです。

借金をしてまで、パチンコ、スロットをうち、さらに深みにはまっていきます。

また、当時は出張の多い職場に配属になったこともあり、出張先での飲み会や買い物などのお金を、借金で賄うこともありました。

 

さらに借金があるのに、車を新車で買うという暴挙に出ました。

住んでいるところが田舎なこともあり、車がないと生活に不便だったこともあったのですが、その時は新車を買わなければならないという、意味不明な考えをしていました。

中古車買えばよかったのに…。

 

月の支払いが増えましたが、この時は何とかなっていました。

が、それでもパチンコをやめることができず、休みのたびにパチンコ屋に行っていました。

 

新たな借り入れ

車を買ったこともあり、ETCカードが必要と思い、初めてクレジットカードを作りました。

この時のクレジットカードは全額返済して、今はありません。ですが、この時はリボ払いもよくわからず、コンビニでの支払いですら、クレジットを使うこともありました。

 

順調に(?)パチンコで負けを重ねていったある日、大学時代の友人から連休に遊びにこないか、という誘いがありました。

二つ返事でOKしたのですが、お金はありません。この時はじめて、クレジットカードの現金化に手を出しました。

クレジットの現金化はグレーな部分があり、さらに手数料が高く、支払う金額に対して、手に入るお金がかなり少なかったことを覚えています。

ちなみにリボ払いでした。

 

この時はまだ、借金に対して抵抗がなく、何とかなるという楽観的な感情しかなかったと思います。

 

やばいと思い始めた時には大変なことに

最初のクレジットは2年くらいかけて全額返済後、カードは解約したのですが、パチンコをやめることができず、最終的に4社から借金をすることになりました。

マックスで多いときは200万オーバーだったと思います。

車のローンの支払いもあり、給与<支払金額になってしまいました。返済と借り入れをくりかえし、なんとか月の支払いをすます…といった状態でした。

 

そして現在へ

新車で買った車のローンが終わったことで、現在はだいぶ余裕ができています。

また、パチンコへの関心が減ったこともあり、借入マックスの時からある程度減らすことができました。

 

ですが、以前の記事でも書きましたが、周りが結婚していく中、これではだめだと思うようになり、早く完済し、自分も真人間になりたいという、願望が強くなってきました。

 

sadai.hatenadiary.jp

 

目標は2017年のうちに完済です。意志が弱いのは、自分でも理解しています。

できるかわかりませんが、とりあえずは、残り2か月の2016年の目標はクリアしたいと思います。

 

sadai.hatenadiary.jp

 

読んでくださる人がいるか、わかりませんが、応援よろしくお願いします!

↓クリックしていただけると、これからも頑張れます!

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村


債務・借金 ブログランキングへ