Hanblog~借金完済ログ~

借金162万円完済までの記録、日記。自己の戒めのために。

Never give up

Life can only be understood backwards; but it must be lived forwards.

2016年もあと1ヶ月 今年中にやっておきたいこと

【スポンサーリンク】

こんばんは。

先日、関東では数十年ぶりの降雪で大変だったみたいですね。私が住んでいる超豪雪地帯では初雪はまだ降っていません。(山のほうはうっすらと白くなっていますが)

去年も小雪だったんですよ。なので、今年も小雪だったらいいなぁと思っています。

除雪も大変だし。

朝会社の除雪 → 途中会社を抜けて家の除雪 → 抜けた分残って仕事

みたいな生活になりますからね(笑)

 

雪がひどかったときは、店に出るも雪がひどすぎてお客様がぜんぜん来なくて、ずーっとパートさんの車の雪掘りしていた時があったなぁ。何のために出勤したんだか(笑)

 

さて、今年も残すところあと1ヶ月です。皆さんはやり残したことはありませんか?

借金完済に向けて12月中にしておきたいことを書きたいと思います。

 

Sulle tracce di .... Bianca-neve

2017年の借金完済に向けて、12月中にやっておきたいこと

2017年中の完済に向けて、今年中にやっておきたいことがあります。

 

①銀行系Hの完済

先日上司が今年のボーナスの査定を、上役の人と話し合っていました。自分的にはそこそこ仕事していたと思うので、去年よりは下がることはないと思っています。

といっても微々たる額ですが…。

で、12月の半ばにボーナスが出るので、それで銀行系Hを完済したいと思います。

まぁ残りの中では金額が少ないですしね。残った分は貯金へ回します。

 

欲を言うなら、今年中に借金総額を100万以下にしたかったですが、どう計算しても無理そうです。金額が少ない銀行系Hの完済が精一杯です。

 

②支払い以外の支出を計算した範囲に抑える

毎月の収入から自分の使える金額を計算しました。まぁお小遣いみたいなものです。

その計算した範囲で納めることができれば、2017年中の完済ができるはずなので、なるべく月の支出を計算した範囲で押さえたいと思っています。

ただ計算したはいいけど、実践していないのでどうなるかわかりません。まぁ12月は実験的に緩くやるつもりです。うまく抑えることができたら、1月からは支出をきっちりと計画的にしていくつもりです。

 

③断捨離する

最近はやりのミニマリストってわけではなく、部屋のいらないものを捨てるか、売るかして部屋の大掃除をしなければと思っています。

今自分の部屋には大量の漫画と、大量の服(まったく着ない)と大量の段ボールがあります。それらの中から必要なもの以外すべて処分しようと考えています。

部屋もすっきりと新しい年を迎えたいですしね。

 

2017年の前にやり残しがないように、あと1ヶ月を有意義に過ごせるように頑張りたいです。さーてダンボール捨てないとなぁ(笑)

 

へんくん。

↓借金返済の、ブログ更新の励みになります。クリックで応援をお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村


債務・借金 ブログランキングへ