読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Hanblog~借金完済ログ~

借金162万円完済までの記録、日記。自己の戒めのために。

Never give up

Life can only be understood backwards; but it must be lived forwards.

借金あるんだから、お金の使い方をしっかりと考える

【スポンサーリンク】

こんにちは。へんくんです。

11月が始まりましたね。今年もあと2か月です、今年中に2社完済させて、借金完済に向けてスピードアップしていきます。とりあえずは、今月の楽天の完済をしっかりやり切りたいと思います。

→私以外の借金ブログはこちらから

f:id:sadai0230:20161101001631j:plain

少しでもお金があると物欲がやばい

借金があるので、厳密にはお金はないのですが、手元にお金があると物欲がすごいです。欲しいものがあれも、これもとと出てきます。

この記事を書くまえにネットで冬服を調べていました。最近くつ買ったばかりなのに…。

なので、少しお金の使い方について考えてみたいと思います。

絶対に必要なものを考える

とりあえず欲しいものをノートに書きだしました。

まぁ無駄なものが多いですよね(笑)

 

そこから普段の生活や仕事に必要なものから優先順位を決め、今月の支払い(特に楽天)を計算したうえで、買えるかどうか考えました。

 

今月で考えると、これから雪の季節になるので冬服、なかでも仕事で使うものを優先的に購入していく予定です。私服は…来月以降で…冬はどうせひきこもるし(涙)

クレジットの明細をよく見る

毎月クレジットは一定額使っているのですが、よく見ると無駄なものがあるなぁと。

衝動買い的なものが多いんですよね。特に電子書籍。

特に漫画のことになると見境がなくなるんです。続きが気になって、つい買ってしまいます。

 

衝動買いしてしまう癖は、何とかしたいと思います。(おのれAmazon)

今はショッピング枠は毎月一括で支払っていますが、いつまたリボ地獄になるかわかりませんからね。しっかりと気を付けたいですね。

計画的に自分に投資する

無駄遣いではなく、自分への投資になるものを優先的にお金を使うように意識したいと思います。

 

書籍にしても自分のためになるかどうかを、しっかり考えてから購入したいと思います。漫画類はこれ以上新しいものは買わない!

 

それ以外はなるべく(←重要)無駄遣いは控えて、返済のために少しでも貯金していきたいと思います。

まとめ

収入はこれ以上増やせる予定がないので、支出を抑えて少しでも返済額を増やさなくてはいけません。

 

お金の使い方を普段から意識していきたいと思います。

へんくん。

↓借金返済の、ブログ更新の励みになります。クリックで応援をお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村


債務・借金 ブログランキングへ