読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Hanblog~借金完済ログ~

借金162万円完済までの記録、日記。自己の戒めのために。

Never give up

Life can only be understood backwards; but it must be lived forwards.

借金もちは節約できない

【スポンサーリンク】

おはようございます。へんくんです。

私の住んでいる地域はこの季節イベントが盛りだくさんです。

毎週のように、市内でイベントが行われていて、なんかせわしないです。

 

まぁ土日休みが少ない仕事なので、遊びには行けないですが、休日のイベントに家族で出かけるのも憧れますね。

そんな幸せそうな家族を横目に今日も仕事です…。

 

f:id:sadai0230:20161021235934j:plain

借金もちは節約できない

さて、わたくし、節約というものができません。

コンビニによればタバコと飲み物を買ってしまうし、仕事では缶コーヒーを買ってしまいます。

タバコは1日1~半箱くらいで月1万円ほど。

缶コーヒーは仕事の日は、必ず1本は飲んでますので、月20本として2600円。

 

それ以外にも夜の当番の日は、夜食を買ってしまいます。

それだけで、月に1万5000円ほど使っています。

もちろん外食もしますし、アマゾンで書籍等を衝動買いしてしまうこともあります。

 

借金完済へ向けて節約しないといけないのですが、やめられないんですよね。

ある意味、ギャンブル依存症より厄介です。タバコを吸いながら缶コーヒーってのが好きなのですよね。なので、たばこやめれば、一気に節約できると思うのですが…。

 

意外に、ほかの借金ブログの方々も節約できない人が多いんですよね。まぁ自分に甘いからこそ、ここまで借金を重ねたので、正確というか人間性なのかもしれませんね。

 

ってことは、節約するには性格と考え方を変えないといけないのかな。ますます難しいですね。

ですので、少しずつ節約ヘむけて無駄遣いを改善していきたいと思います。

 一気にやめれないなら、少しずつでも…。

タバコや缶コーヒー、夜食など、一気にやめようとすると、ストレスが違うところへ反動が来そうなので、少しずつ改善していこう…と考えています。

タバコは…止めるとストレスで剥げそうなので、まずは缶コーヒーをやめて、家でいれたものを持っていく、といった風に改善していこうと思います。

 

夜食はダイエットもかねて、サラダなどのおなかにも財布にも優しいものにしたい(願望)おなかすくと寝れないからなぁ。

このへんはその都度改善していきます。

まずは缶コーヒーをやめる!買うのは必要なものだけ!

仕事にはお金をもっていかない

手元にお金があるから使ってしまうのかもしれません。なので、会社には必要最低限の金だけにしようと思います。

財布は家に置いていく。そうすれば無駄に買っていたものを減らせるかもしれません。

どうしても必要なものを買うときは、持っていきますが。その時はこの記事を思い出します。

 

少しでも節約して、その分返済に向けたいと思います。

節約するための、何かいい方法などあったら、ぜひ教えてください!

 

へんくん。

↓節約しなさい!と思う方いらっしゃいましたら、クリックをお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村


債務・借金 ブログランキングへ