Hanblog~借金完済ログ~

借金162万円完済までの記録、日記。自己の戒めのために。

Never give up

Life can only be understood backwards; but it must be lived forwards.

完済までの返済計画を考えてみました

【スポンサーリンク】

どうも。へんくんです。

お盆も終わり、甲子園も終わり、明日は8月の給料日。夏が終わりそうです。

金曜日が給料日だと、土日はさんで月曜日が支払日なので、引き落とし系は金曜中に口座にお金を移動しないといけないので、少し面倒です。

 

まぁ去年の今頃は引き落としに、借金の支払いにATMをはしごしたりしていましたが、支払件数が少なくなった今はそんなに大変ではなくなりました。

借金減ってよかったー!(まだ68万ありますが。)

 

さて、8月も終わりになってきて、2017年ものこり4か月となりました。

2017年中に完済を目指していますが、少し難しくなってきたので、今後の支払いをどうするべきか、また完済させるために必要なことは何か考えました。

 

完済までの返済計画

Calendar*

支払の優先順位 

8月24日現在、銀行系Hが48万ほど、モビットが21万ほど借金が残っています。

以前から書いていますが、優先順位は

①モビット ②銀行系Hの順番で完済させていきます。

 

理由としては、私の中で優先順位のつけ方は、金利とか一切無視して残りの残高が少ないものから完済して、とりあえず借入件数を少なくしたほうが支払や管理が楽だからです。

 

ブログ開始時の借金残高は

銀行系H:24万

銀行系M:31万

モビット:46万

JNB:43万

楽天カード:14万

という感じだったので、「楽天」→「銀行系H」→「JNB 借換」→銀行系Mと完済させて借入件数を5社→2社と減らしてきました。

まぁJNBは返済方法が引き落としだったのと、金利が高かったので銀行系Hで借換えを行いましたが。

 

本当はおまとめで一本化とかしたほうが、楽だったと思いますし、最終的に支払う金額も安くなったと思うのですが、いかんせん面倒くさくて(笑)

なので、おまとめはしませんでした。

 

あと2社ですが、今後もこの順番で完済を目指していく予定です。

 

月次計画

優先順位は①モビット②銀行系Hと決めたので、今後の支払予定ですが、モビットを11月末までに完済させます。

12月はボーナスが出るので、普通に支払していてもモビットは完済できるのですが、ボーナスはすべて銀行系Hに充てたいので、なんとしても11月末の給料日までにはモビットを完済させます。

 

11月末にモビットを完済させ、12月のボーナスと給料で銀行系Hを完済、足りない場合は1月末の給料で完済させます。

夏のボーナスがいまいちだったので、冬のボーナスもあてにしていると計画が崩れそうですが、たぶん去年くらいは出ると思います(思いたい…。)

 

①8~11月の給与でモビット完済

②12月ボーナス、給与で銀行系H完済

③足りなければ1月の給与で返済 

その他にやること

①禁煙

そろそろタバコやめないとなぁと思いつつ、全然禁煙できていないので、9月になったら禁煙外来にかかってみようと思ってます。

こちらもできたら記事にしたいと思います(じゃないと禁煙できなそうですし)

 

②クレジットの利用を控える

最近無駄使いが増えている気がするので、楽天とamazonは本当に必要な時だけにする。kindle本はあまり買わない!

 

③禁ギャンブル

借金あるのにギャンブルとか意味不明だと思いますが、先月までスロットやパチンコをずるずると続けていたので、ギャンブル依存症からの脱却します。

まぁこれは余裕かなと思います。8月はパチンコもスロットもしていないですし、行きたい欲求もないです。このまま継続します。

(かわりにアニメや映画ばっか見ています。マジ引きこもり)

まとめ

①優先順位は「モビット21万」→「銀行系H48万」の順番

②モビットは11月末までに完済

③銀行系Hは12月末か、2018年1月末で完済

④禁煙、禁ギャンブル、余計な支出を減らす

⑤腹筋を割る ←!?

 

借金完済までの残り4か月弱は修行僧みたいな生活になりそうですが、残りが少なくなってきたからこそ、気持ちを引き締めて支払いをしていきたいと思います。

そして来年の1月末には借金から解放されたいと思います。

計画だけにならないようにしなければ(笑)

 

へんくん。