読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Hanblog~借金完済ログ~

借金162万円完済までの記録、日記。自己の戒めのために。

Never give up

Life can only be understood backwards; but it must be lived forwards.

風邪ひいて思ったけど、やっぱりある程度お金を貯めないとだめだ

【スポンサーリンク】

こんにちは。へんくんです。

4日ぶりの更新です。先週の木曜日に久しぶりに友人と飲みに行ったのですが、くっそ酔っ払った結果、こたつで寝てしまいまして…。

いやーもう若くないですね。ばっちり風邪ひきました。

で、二日間ほど仕事を休みまして。やっと回復しました。みなさんきちんと布団で寝ないとだめですよ。

今週末には給料日です。今月は20万近い支払いがあるのに、予想外の出費です。

まぁ自分が悪いのですがね。

風邪をひいて思ったのですが、やっぱり想定がの出費に備えて、ある程度のお金は貯めておかないとだめですね。

f:id:sadai0230:20161024211828j:plain

予想外の出費に備える

借金返済は重要です。ですが収入をすべて返済に回すと病気や事故、冠婚葬祭があると、最悪また借金を重ねるかもしれません。なので、ある程度のお金は貯めておく必要がありますね。

病気、けがに備える

30歳を超えるあたりから毎年秋ごろの風邪をひきます。季節の変わり目に弱いみたいです。

今回もそうでしたが、やっぱりもう若くないんですね。

病院に行けば診察や薬代で1万位くらいは必要です。それ以上の病気ならもっと必要でしょう。

けがもそうです。車の事故なら保険が出ますが、それ以外であれば治療費の支払いや入院なんかもあります。

体が資本の仕事ですから、けがや病気なら仕事が全くできません。

まぁ派遣やバイトではないので、まったく無収入ではありませんが、できることは限られてきます。

冠婚葬祭の場合

結婚式はある程度前からわかりますが、あまり想定したくありませんが、葬式などは急にきます。

結婚式は披露宴に出席するのであれば、それなりのお金が飛んでいきます。

2次会とかもありますしね。

まとめ

というわけで、今回の風邪をもとに、収入すべて返済に回すのではなく、ある程度お金を貯めていこうと思いました。

最低でも何かあったときのためのお金として10万くらいは貯めておきたいです。

今月は支払いをかなり前倒しで返済できそうなので、11月の給与はかなりあまりそうです。

予定としては余った分は返済に回そうと思いましたが、ぐっとこらえて、貯めておこうと思います。

それを踏まえて、12月そして2017年の返済計画を考えたいともいます。

へんくん。

↓借金返済の、ブログ更新の励みになります。クリックで応援をお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村


債務・借金 ブログランキングへ