Hanblog~借金完済ログ~

借金162万円完済までの記録、日記。自己の戒めのために。

Never give up

Life can only be understood backwards; but it must be lived forwards.

物欲がやばすぎて俺の財布の中身がマッハなんだが

【スポンサーリンク】

こんばんは。

欲にまみれすぎて、落ちようがないです。へんくんです。

欲しいもの、やりたいことが多すぎです。あれもこれもときりがないです。

 

明日は久しぶりに(7日ぶり)の休みなので、冬物を買いに行く予定でしたが、財布の中身が予想以上に減っているので、これ以上の買い物は我慢しないといけない状況です。

なんか最近物欲がやばいんですよね。

なので今日は物欲をどうにかして抑える方法を考えたいと思います。

Greed

Amazonと楽天を封印する

Amazonはkindle本、楽天は服をついつい買ってしまいます。

通販って便利ですけど、クレジットカードだと現金が減らない分、ついついポチってしまうので、なるべく楽天とAmazonを見ないようにしようと思います。

見ちゃうと物欲がマックスになってしまうので…。

 

会社に小銭以外のお金をもっていかないようにする

会社に小銭だけ持っていけば、会社帰りに無駄遣いをしなくて済むかなぁと。

そのかわりに、急にお金が必要になったり、帰りにご飯に誘われたりすると、いちいち家取りに帰らないといけなくなりますが…手間が増えますが。

 

あえて断捨離する

漫画が好きなので、集めているコミックが十数種類あります。中には惰性で集めているものがあるので、ここは心を鬼にして売ってしまおうかと思っています。

4段の本棚が5棚あるので、種類を絞って一つの棚に収まる範囲にしようと思います。

その他に、服なども着ないものは捨てて、部屋の中のものを減らそうと考えています。

最近ミニマリストってはやってますしね。ブログなどを参考にして必要のないものを買わない生活をしようと思います。

 

物欲を抑えて返済額を増やす

使うお金を減らして、残ったお金は貯金箱へGOします。ある程度貯まったら返済に回す予定です。

収入はなかなか増えないですが、支出は努力で減らすことができると思うので、少しでも支出を減らして月々の返済額を増やしたいと思います。

 

へんくん。

↓借金返済の、ブログ更新の励みになります。クリックで応援をお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村


債務・借金 ブログランキングへ