読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Hanblog~借金完済ログ~

借金162万円完済までの記録、日記。自己の戒めのために。

Never give up

Life can only be understood backwards; but it must be lived forwards.

返済症候群 借金返済のモチベーションアップした理由

心の問題 返済計画

【スポンサーリンク】

もう15日です。ほんと最近は連続出勤のせいで仕事→寝るだけの生活なので、1ヶ月がすごいスピードで過ぎていく気がします。

何かの本で、年を取ると1日が長い代わりに1年が短いというのを読みましたが、最近は1年も1日もすごいスピードで過ぎていきます。このまま年を取っていくだけでは嫌なので、早く借金を完済させて充実した生活を送っていきたいですね。

Finish

返済日が待ち遠しい今日この頃

早いものでもう来週末には給料日ですよ。まぁ借金もちには給料日=返済日となるわけなのですが。

ですが、このブログを始めてから、今まで見向きもしなかった借金と向き合うことができた結果、なぜか返済日が待ち遠しくなりました。

ほんと、早く返済したくてたまらないです。返済症候群です(笑)

 

返済の記録と計画を立てることで完済への道が見えてくる

理由としては返済を記録していることで借金が「減っている」実感がわいたこと、返済計画を立てたことで完済までの道筋が見えたこと、この2点がモチベーションアップにつながったのだと思います。 

 

実は今月の支払いのうち、月末引き落としのものは既に口座にお金を入れてあります。あとは引き落とし日を待つだけとなっています。

そのうち一つは、引き落としが完了すれば完済できるものもあります。今まではこんなことはありませんでした。

ですが、早く完済させたいという気持ちが先行して、期日より前に支払いの手続きを済ませることができました。

 

節約も返済も長続きさせるには気持ちが何より大事なことだと思います。節約ばかりでほしいものが買えないのもつらいですもんね。なのでしっかり返済計画を立てて、完済への道筋を立てることで目標が明確になります。

そうすれば、ただ返済していくよりかは気持ちが前向きになると思います。

借金の全額返済はまだまだ先ですが、このままモチベーションを維持して頑張っていきたいです。 

へんくん。

↓借金返済の、ブログ更新の励みになります。クリックで応援をお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村


債務・借金 ブログランキングへ