Hanblog~借金完済ログ~

借金162万円完済までの記録、日記。自己の戒めのために。

Never give up

Life can only be understood backwards; but it must be lived forwards.

借金完済させるために必要なこと

【スポンサーリンク】

こんにちは。へんくんです。

今年が終わるまで@1か月半となりましたね。1年が早いものです。

本当は今年中には借金総額を100万円切りたかったですが、どう頑張っても無理そうです(笑)

ですが来年中の完済はなんとしてもやりとげたいので、そのためにはどうすればいいのか考えました。

Savings

返済計画を立てる

借金完済の目標は2017年中の完済を目指していますが、こちらもどう計算しても、かなりシビアに返済していかないと私の収入的にきつそうです。

なので毎月の収入と支出をしっかりと把握して、残るお金をどのように支払いに回していくか1年単位で計画を立てようと思います。

 

1ヶ月の支出を計算する

1ヶ月の収入と支出をしっかりと計算しようと思います。今まではかなり適当でしたので(もちろん支払額と期日は守ってましたよ!)

支払い以外で使えるお金もちゃんと決めて、それ以上使わないようにしたいと思います。 

 

節約して貯金する

毎月のお金の使い方を計算した結果、支払い以外の外食や交友関係で使うお金は多くても、毎月3万以内に収めようと決めました。

ただ3万円と使える額を決めてはいますが、毎月残るように節約していくつもりです。

で、残ったお金を貯めれるように貯金箱を買ってきました。こちらに給料日前に財布に残ったお札を全部入れようと思っています。

貯金箱っていうか、100円ショップで売っているビンなんですけどね(笑)

 

衝動買いを控える

いやーついつい衝動買いしてしまうものってありますよね。

私の場合はマンガを表紙買いして後悔することが良くあります。また、コンビニで必要なもの以外にも買ってしまうこともよくあります。(アイスとか)

この衝動買いも、意識して控えるようにしたいともいます。塵も積もればなんとかですからね。

 

今更なことでしたが、以上の計画をしっかり守りながら、必ず来年には完済したいと思います。

ヤッタルチャン!

へんくん。

↓借金返済の、ブログ更新の励みになります。クリックで応援をお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村


債務・借金 ブログランキングへ