読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Hanblog~借金完済ログ~

借金162万円完済までの記録、日記。自己の戒めのために。

Never give up

Life can only be understood backwards; but it must be lived forwards.

返済期間を短くするにはどうしたらいいか考えた

【スポンサーリンク】

こんにちは。へんくんです。

私ははてなブログを利用しているのですが、このたびはてなブログproに利用変更しました。とりあえず、記事内の広告を全部非表示にしました。

なので少しはデザインがすっきりしたと思います。(特にスマホは)

 

とりあえずは、広告は表示しない方向で行きたいと思います。

まぁアクセス数が増えたらアドセンスなどをやってみようかなと思っています。

アクセスが増えればですが…。

f:id:sadai0230:20161024211828j:plain

借金完済まで何年かかるか

前月の返済額を考えると、毎月最低金額のみの支払いだと、1ヵ月で約3万円しか減っていません。総額が160万なので単純に考えても53ヵ月、4年と5ヵ月かかります。

完済後は36歳です。これはやばい。

それから貯金をして、保険に入ってーーなんてしていたら、すぐに40歳になってしまいますね。これはやばい(いろんな意味で)

来年の今頃には完済したいですね。目標は1年(くらい)です。

 

一応毎月の収入などを考慮すると、なんとか達成できる…かもしれない計算になります。もちろんギャンブルはしない、節約することが前提ですが。

ですが急な出費もあるでしょうし、来年は車検もありますし。

 

そこで、それ以外で返済額を増やすにはどうしたらいいか考えました。

収入を増やす

今の仕事の給与はなんだかんだ、毎年上がってはいるのですが、ほんと微増です。

もしかしたら来年は上がらないかもしれません。不確定です。減りはしないと思いますが…。

本業の収入が逆転ホームラン級に上がることはないので、それ以外で収入を増やす必要があります。

つまりこれ以上収入を上げるには副業をして、本業以外から収入を得なければなりません。

 

副業となると、

①バイトをする

②ネットビジネス

の2つが考えられます。

 

①バイトは、本業の就業時間外にコンビニなどでバイトをするとか、単発の日雇いなどをして収入を底上げするといった感じですかね。

今はネットでもバイトの募集を調べることもできますし、単発のバイトでも力仕事以外もあるので、自分に合ったバイトを探すことができるかもしれません。

 

私の地域は稲作が盛んな田舎なので、農家の知り合いがいれば単発の農作業のバイトくらい簡単に見つかります。そういったバイトを毎月数回するだけでも返済額を増やすことができますね。

 

ただ私の場合は、今の仕事のシフト的に少し難しいです。なにせ時間も休みの曜日もバラバラですからねぇ。

 

②ネットビジネスは広告収入やヤフオク、ネットショップなど様々ありますが、満足いく収入を得るまでに時間がかかるのが難点です。

特に3万円以上の広告収入が得られるブログを作るには、かなりの手間と知識、アクセス(PV)が必要になってきますからね。

 

ですが、バイトに比べて周りの人に見つかる可能性も低いですし、始めるハードルも低いです。ブログなら、なおさら簡単に始められますしね。

アクセスさえ集めることができれば、それに比例して広告収入もあがりますから、おもしろい・内容のあるブログを作る自信があるのなら、ネットビジネスはいいかもしれませんね。

支出を減らす

次に考えられるのは毎月の支出を減らすことです。

前回の記事にも書いたのですが、お金の使い方をしっかり考えて使うようにする必要があります。

sadai.hatenadiary.jp

収入を増やすことができないのであれば、毎月の支出を考え直さなければなりません。

無駄な出費はありませんか?これは買う必要がありますか?

お金を使うときは、改めてその出費の必要性を考え直してみましょう。

以外に出費を減らすことができるかもしれません。 

大事なことはこれ以上借金をしないこと

一番大事なことですが、これ以上増やさないようにしなければなりません。

みなさんの借金の原因はなんですか? 私の借金のほとんどがギャンブルが原因なので、ギャンブルだけは厳禁です。

まとめ

長くなりましたが、返済期間を少しでも短くするためには、収入増と支出減をみなおして、できることは何でもやっていこうと思います。

なんたって普通に返済しても4年と5ヵ月もかかりますからね。

へんくん。

↓借金返済の、ブログ更新の励みになります。クリックで応援をお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村


債務・借金 ブログランキングへ