読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Hanblog~借金完済ログ~

借金162万円完済までの記録、日記。自己の戒めのために。

Never give up

Life can only be understood backwards; but it must be lived forwards.

劣等感 フリーターの先輩と会って感じた心の弱さ

【スポンサーリンク】

こんにちは。へんくんです。

天気の悪い日が多い今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

もう11月になるんですよね。あと半月もすれば雪が降ってきそうです。冬にむけて、各種準備をしないとけませんね。

 

さて、先日大学時代の知り合いで、今はフリーターをしている先輩に会う機会があったので、その時に感じたことを書きたいとおもいます。

f:id:sadai0230:20161029145101j:plain

フリーターの先輩

その先輩は私の1学年上で、今年で33歳です。私が大学1年生の時に同じバイト先で知り合い、先輩もギャンブル大好き人間だったので、すぐに仲良くなり、今でも連絡をする中です。

 

確か以前は、介護系の仕事についたのですが、辛すぎてやめたそうで。今は某レンタルショップのバイトとギャンブルで稼いでいる(笑)とのこと。

今までギャンブルでいくら負けてるだよ。勝ってるとこ見たことないけど…。

 

実家暮らしで、自営業の両親。たしか大学を中退してから何年かは、自分の家の仕事を手伝っていたはず。休みがないからやめたとか言ってたなぁ。もったいない。

なぜ先輩はフリーターなのか

収入や保障の面でも、どう考えても正社員>アルバイトだと、私は思います。

たしかにアルバイトは、時給や仕事内容によっては、下手な正社員より稼げると思います。ですが、年齢や体力的に、フリーターは長く続けられないと思います。

ただ、勤めていた会社が倒産したりで、一時的にアルバイトをしている人もいます。だから一概的にフリーターの人を悪く言うつもりもありません。

 

ですが、先輩は今まで就職をしたことがないはずです。(自分の家を除く)

大学を辞めてから10年以上たちますが、ずーっとフリーターでした。

 

就職しないんですかと、先輩に尋ねたんです。疑問だったので。

そうしたら先輩曰く、今はアルバイトでいいとのこと。理由は、正社員になってまでやりたい仕事がないからだそうです。

 

おせっかいなのですが、先輩には早くフリーターではなく、就職したほうがいいですよと言ってしまいました。

先輩は笑って流してくれましたが。今考えると、借金もちの自分が言うことではないなと反省しています。

先輩へのおせっかいな気持ちは、劣等感からきている

私の住んでいる地域は、田舎なもんで、就職するなら公務員か農協が多く、地元に残っている同級生の多くが公務員をしています。

公務員ですから、もちろんボーナスも出ますし、悪いことをしない限りクビもなければ、会社が倒産することもありません。

 

先日、公務員の友人が結婚しました。とてもうらやましかったです。式には市の偉い人も出ていましたし、2次会にも市職員のひとや、偉い人がたくさん来ていました。

 

その時は、私も友人の結婚を祝っていましたが、どうしても、なんで自分とは違うのかと、なんで友人は幸せな人生で、私はこんな人生なんだと考えてしまいました。

周りと自分の差を感じて、劣等感がすごかったです。

ここにいる人は、みな自分より上の人生を送っていると。

 

だからこそ、自分より下と思われる先輩に上からのおせっかいを言ってしまったんだと思います。

自分より下を見つけたがる

劣等感が強いからこそ、人は自分より下の人を見つけたがるのだと感じました。

それは、私だけでなく、ほかの人のブログや某掲示板のまとめを見ても、そう感じます。

この人は自分より下なんだと感じた時、自分の生活や人生は、まだましだと安心するのでしょうか?

そう思わなければ、劣等感で押しつぶされるのだと思います。そうならないようにするための、安定剤みたいなものなのでしょうか。

 

だからどうだというのでしょう。私は先輩とあったあと、先輩に言ったおせっかいの言葉をすごく後悔しています。

なぜあんなことを言ってしまったのかと。

大切なのは心の持ちよう

私はたくさんの借金を抱えています。それは自分の心が弱かったため、作ってしまった借金です。

早くても1年はかかります。こんな気持ちの持ちようでは、またどこかで過ちを犯してしまいそうです。

無事に完済して、新たな人生を歩むには、こんな気持ちではいけません。

 

また、弱音を吐きたくなったらブログに書こうと思います。(ただの自己満足になるかもしれませんが)

吐き出せて楽になりました。

気持ちを切り替えて、また今日から頑張っていきたいと思います。

 

へんくん。

↓借金返済の、ブログ更新の励みになります。クリックで応援をお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村


債務・借金 ブログランキングへ