読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Hanblog~借金完済ログ~

借金162万円完済までの記録、日記。自己の戒めのために。

Never give up

Life can only be understood backwards; but it must be lived forwards.

【多重債務者式】6ヵ月で10㎏痩せた方法

【スポンサーリンク】

こんにちは。へんくんです。

旅先から更新…ではなく、こちらは予約投稿です。書きたいことはたくさんあるのですが、記事にするためにまとめるのに一苦労です。

あまり文章を書くのが得意ではないので…。

 

毎年3月に会社の健康診断があるのですが、そこで図った体重が過去最高を記録したのです。たしか69㎏だったと覚えています。

過去3年分の体重の推移がみれるのですが、毎年過去最高を更新して、順調にデブの道を進んでいました。

ちなみに身長は171です。

 

その時には家族にも、当時付き合っていた彼女にも、太ったねぇとやんわりデブと言われていた記憶があります。当時の私は、まだいけるという「意味不明な自信」を持っていました。(まだいけるってなんだよ)

 

まぁその後いろいろとありまして、ダイエットを決意したわけです。(どんなわけ?)

その記録です。

f:id:sadai0230:20161026205756j:plain

まずは目標体重を決める

私はマックスの体重が69㎏だったので、単純に10㎏以上痩せたいと思い、目標は58㎏に設定しました。

58㎏という目標は特に意味はないです。ただ58㎏は高校から大学くらいの時同じだった気がします。なので、その近くまでは痩せたいと思った気がします。(うろ覚え)

体重が減る原理を調べる

ネットでかたっぱしからダイエットのブログやサイトを見ました。

体重が減るには単純に

基礎代謝>摂取したカロリー

この状態なら痩せていくみたいです。

 

そしてこの基礎代謝を上げるには筋トレで筋肉をつける必要があります。

筋肉の量が多ければ、そのぶん基礎代謝が上がり、食べても太らないようになります。

 

そして、脂肪を燃焼させるには有酸素運動をやる必要があります。

 

食事を減らす

太っていた時は、毎日夕飯の時にご飯を茶碗で2杯以上だべていました。

ご飯大好きなんです。そのかわりお酒はほとんど飲みません。

このご飯=炭水化物がやばいとネットにあったので、ご飯の量を茶碗半分に減らしました。

あとは、おかずから食べたり、豆腐を食べたり、野菜を食べたりと、あまり制限をかけないようにしながら、食べる量を減らすように心がけていました。

 

あとはほぼ毎日飲んでいた炭酸をお茶に換えました。

筋トレをする

たぶん毎日筋トレしていたと思います。

筋トレはしすぎても効果はないので、今日はスクワット、明日は腹筋と腕立てといった感じでローテーションしていました。

なかでもスクワットは効果があるようで、腹筋をするよりスクワットをしたほうがいいみたいです。

というのも、もともと筋肉が大きい場所をしたほうが効率がいいみたいです。

 

あと、スクワットしすぎると足が太くなるとか言われていますが、そんな簡単に筋肉はつかないので、無用の心配です。

 

有酸素運動

私はランニングもウォーキングもやりたくなかったので、ひたすら自転車に乗りました。ちょうど家に固定式の自転車があったので、毎日1時間、youtubeなどの動画を見ながら汗を流していました。

ネットによると、筋トレ後のほうが脂肪燃焼が早いみたいです。

なので、いつも筋トレ→自転車1時間というコースでやっていました。

すぐには効果が出ない

ダイエットを始めて最初の1か月は、ほとんど体重は変化しませんでした。

たぶん2か月あたりから、会社の人に痩せたと言われるようになった気がします。

3か月あたりからは、ほとんどの人に痩せたねーといわれるようになりました。

なので、あきらめずに継続してやらないと効果が出てきません。

 

あと短期間で一気に痩せると、リバウンドがやばいので長期的にダイエットしたほうがいいですよ。

 

上の画像では9月で記録をやめていますが、今日計測した体重は60㎏ジャストでした。

目標まではあと2㎏ありますが、9㎏痩せると、以前のズボンは履けないくらい目に見えて痩せたことを実感できますよ。

 

今後も有酸素運動と筋トレをやって、体脂肪率を下げていきたいと思います。

目指せ割れた腹筋!

 

ちなみに、多重債務式というタイトルに意味はありません。

 

へんくん。

ダイエットの借金返済の、ブログ更新の励みになります。クリックで応援をお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村


債務・借金 ブログランキングへ