読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Hanblog~借金完済ログ~

借金162万円完済までの記録、日記。自己の戒めのために。

Never give up

Life can only be understood backwards; but it must be lived forwards.

ほかの借金ブログを読んで思うこと

【スポンサーリンク】

f:id:sadai0230:20161025205301j:plain

こんには。へんくんです。

ブログを書き始めて、1週間経ちました。

こんなブログにも、見に来てくれる人がいる事がとてもうれしく思います。やっぱり、見てくれる人がいないと、モチベーション上がらないですもんね。

この調子で借金返済のモチベーションも完済まで、維持していきたいです。

 

このブログはブログ村ブログランキングに登録しています。

カテゴリーはもちろん借金関係です。このカテゴリーには私と同じく、借金の返済を行っている方のブログです。

私もほかの方のブログを読むことが多いです。同じくらいの借金を返済している方や、私以上の借金を抱えている方と、様々な人がいます。

 

事実は小説よりなんとか、といいますが、本当に面白いです。まぁアフィリエイト目的の架空っぽい人もいますが。

 

ほかの借金ブログを読んでいて思うことは、みな性格が似ているんですよね。

借金もち 男の場合

男性の借金もちの方に共通するのは、だいたい「ギャンブル」「女性関係」で借金をする人が多いです。

あとは「株」や「FX」などの投資系も多いですね。

 

また、結婚している人は、奥さんに借金を秘密にしている人が多いです。

これはバレたら離婚の可能性もあるからだと思いますが、それ以上にかっこ悪いところを見せられない、つまり男性特有の「見栄をはる」ことから秘密にしているのではないかと思います。

あくまで予想ですが。

 

もういかにも、人間屑ですみたいな人は

 

「絶対ギャンブル辞めます」→「給料などでお金が入る」→「誘惑に負けてギャンブル」→「全額なくなる」→「絶対にギャンブル辞めます」以下ループ

 

なんてことになっていますね。ブログの過去記事を読むと、同じことを書いてる記事がいっぱいあります。というか、男性ほど投資やギャンブルで借金を返済しようとしている人が多いイメージです。(で、失敗する人が多い。)

 

借金もち 女性の場合

女性もギャンブルで借金を作る人もいますが、クレジットのリボ払いが増えて、その支払いにさらに借金をする人や、生活が厳しくて借金をするといった人が多い印象です。

 

ギャンブルで借金を作ってしまった人は、男性の場合と同じく、旦那さんに秘密にしている人が多いですね。

 

男性と違い、ブログの内容は日々のことや、周りとの違いに悲観している記事が多いです。なんか、頑張ってと応援したくなるような内容です。そのせいか、ランキングの上位は女性(と思われる)が占めています。

 

人のふり見て我がふり何とか

偉そうに書いてきましたが、まさに私にも当てはまることばかりです。

私もギャンブルで借金を作り、ギャンブルで借金を返済しようとしたこともありました。

sadai.hatenadiary.jp

今はまじめに返済していますが、もしかしたら、自分も同じようにこのブログに「給料全額すりました」といった記事を書くやもしれません。そんなことにはなりたくないし、ならないようにしなければいけません。

 

借金もちの絶対ほどあてにならない台詞はありませんが、絶対にまじめに完済を目指したいと思います。

 

へんくん。

↓借金返済の、ブログ更新の励みになります。クリックで応援をお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村


債務・借金 ブログランキングへ