読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Hanblog~借金完済ログ~

借金162万円完済までの記録、日記。自己の戒めのために。

Never give up

Life can only be understood backwards; but it must be lived forwards.

同世代との劣等感-多重債務者の私の場合

【スポンサーリンク】

f:id:sadai0230:20161024003818j:plain

こんにちは。へんくんです。

ただいま出勤、7連続の途中です。休みを後半に固めたせいで、大変しんどいです。

毎日眠気との戦いです。

サービス業なので、土日祝日が仕事なのは仕方ないですが、ホワイトカラー的な仕事にはあこがれます。

さて、私は現在162万という借金を抱えています。貯金はほぼありません。20代の時は、まったく考えていなかったのですが、30代になり周りと自分との差に考えるものがあります。自分の責任なんですがね。

30代の貯蓄額の平均

ネットで調べると、30代の平均的な貯蓄額は380万~400万弱とのことです。平均的な年収の1~2年分みたいです。

まぁ人それぞれなので、年収1000万の人でも貯蓄は0なんて人もいるみたいですが。

 

また、老後の生活のためには、切り詰めて生活するとしても、最低2000万は必要みたいです。

この平均貯蓄額ですが、22歳から仕事を始めたとして、約10年で400万貯める計算ですかね。年間40万、月平均で4万くらいで10年間「貯め続ける」計算になります。

 

借金162万を返済して、400万近い貯蓄をして「一般的な30代」になるには数年で600万近く稼がなければならないのかと思うと、いかに自分が馬鹿みたいな人生を送っていたんだと、へこみます…。

 

周りの30代はみな結婚している

私の同級生や30代は、結婚しているのが多いです。それどころか子供が2~3人いる人もいます。

もちろん私も結婚願望はあります。子供を連れた若い家族連れを見ると、うらやましい気持ちもあります。

若いころにギャンブルにはまらずにいれば、私もあの家族のようになれたのかなぁ。なんて気持ちになります。

 

結婚願望はありますが、借金のある自分には、結婚をする資格すらありません。

 

年齢を重ねると現実が見えてくる

調べれば調べるほど、現実が深く突き刺さります。

あぁ私はなんでこんな人生を送っていたんだと。借金を始めたころの自分をぶん殴ってやりたいです。

周りと自分の差への劣等感がやばいです。周りは幸せそうだな…と。

 

将来への貯蓄、親の年齢、結婚。いろいろ考えると、不安になります。

 

現実をしり、劣等感と焦りで、自分も早くまともな人生へ修正しなければという気持ちで頭の中はいっぱいです。

それにはまず、借金を完済して「一般的な30代」になる資格を手に入れなくてはいけません。

1年です。今から1年以内で借金を完済します。そして、お金を貯めます。

結婚は…まぁ相手次第ですからね。男を磨いていきます(笑)

 

 いろいろと不安はありますが、少しやる気が出てきました。連続出勤が7日くらいで嘆いている場合ではありませんね。

借金返済のために、今後の人生を変えるためにも、今日もしっかり働きたいと思います。

 

へんくん。

↓借金返済の、ブログ更新の励みになります。クリックで応援をお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村


債務・借金 ブログランキングへ